top of page

腸内環境を整える朝食の摂り方とは?

皆さんは朝食をしっかり摂れていますか?

新年度で忙しかったり、季節の変わり目でバランスを崩し朝起きれない。

そんな方はなかなか朝食が摂れないと思います。


しかし、朝食を摂らないと腸内細菌のバランスが崩れて、腸の動きも鈍くなり腸内環境が乱れてしまいます!



その結果…


「太りやすくなります」


そんな方にオススメな腸内環境を整える簡単な朝食をご紹介します。



①善玉菌として働くものを食べる


腸内には善玉菌と悪玉菌がいて、腸内環境を整えてくれるのが善玉菌です。


善玉菌として働くものにビフィズス菌や乳酸菌があります。


代表的なもので、ヨーグルトや納豆に多く含まれています。


オススメはビフィズス菌や乳酸菌が入っているヨーグルトや飲料タイプのもの。


これらは時間が無い時でも摂取しやすいので、冷蔵庫にストックしておくといいですね♪


②善玉菌を増やす


食物繊維やオリゴ糖を摂取することで、善玉菌のエサとなりその数を増やします。


オススメはキノコや海藻類、玉ねぎが入ったお味噌汁です。


味噌自体が善玉菌の機能を上げる役割があります。


そこに、食物繊維の多いキノコや海藻類、オリゴ糖が含まれている玉ねぎを入れることで更に腸内環境が整うというメカニズムです!


例えば、夜作りおきして朝温めて食べられるようにしておけば時間が無くても食べやすいです。


最後に朝食を抜くことで、その後の食事量が増えてしまったり、便秘にもつながり、それらが太る原因につながりかねません。


つまり、

【朝食を摂るだけで、腸内環境が整いダイエットに繋がるのです】


腸内環境を整える朝食を摂ることを心がけて、健康的な体へ導いていきましょう。


群馬県太田市のシェイプアップ、ダイエット専門のスマイルボディメイクスタジオでは朝食の摂り方から生活習慣を改善して理想のスタイルへ導くことも可能です。


全身をシェイプアップして引き締めることができるマンツーマン指導を行っております。


お気軽にご質問や体験のお問い合わせくださいませ。


*SmileBodymakeStudio*

スマイルボディメイクスタジオ

群馬県太田市内ヶ島827-3


○営業時間

9:000〜21:00(最終受付20:45)


○定休日

日、祝、第一水曜


○TEL

0276-47-7323



最新記事

すべて表示

【女性必見】貧血にお悩みの方にオススメの食材

貧血により日常生活や運動に不安を抱える女性を多くみてきました。 貧血に悩んでいる場合、食事による対策が非常に重要です。 貧血は、体内の赤血球の数が不足しているために、体内に酸素を運べなくなる状態です。食事によって摂取する鉄分やビタミンB群が不足すると、赤血球の生成が妨げられ、貧血になる原因となります。 貧血に効果的な食事は、鉄分やビタミンB群が豊富な食品を積極的に摂取することです。代表的な食品とし

コメント


bottom of page