top of page

【ストレス太りはあります!】覚えておきたい3つのこと

前回はストレス太りのことについて話しました。

今回はそんなストレスを解消の見つけ方と、注意点も1つ。



①ストレス解消法のタイプを知ろう


・休息型→睡眠、リラックス

・運動型→トレーニング、ストレッチ

・転換型→旅行、買い物

・娯楽型→ゲーム、好物を食べる


ざっと挙げるとこのくらいです。月並みですが、その中で自分に合った解消法を見つけること!これが一番です。


「誰かがいいと言っていた。」「みんながやっているから」というものはあまりオススメはできません。


きっかけとしては◎だとは思いますが、少しやってみて合わなかったら無理に継続する必要もないんです。

逆にストレスの蓄積になりかねません。ストレスが解消できている時は、楽しくて没頭し、夢中になって時間が経つのが早い!これが1つの特徴ですね(^^)



②好きなことをする時の環境を見つめ直す


好きなことをする環境は1人の方がいいのか、誰か居た方がいいのか。屋内か屋外かなど。自分がどんな時にリラックス出来ていたり、楽しいと思うかを改めて考えて、見つけてみましょう。


逆にどんな時にストレスを感じるのか。これも知っておいた方が良いです。1日の中でどんなことがあると自分が強くストレスを受けるか、これを理解しておくと、そこに向かって対処することができます。


例)子供が使ったものを片付けない。洗濯物が溜まっているなどなど



③オススメ出来ない解消法


・喫煙

・過度の飲酒

・暴飲暴食


言わずもがな。だとは思いますが、、、、これらは一時的な解消法にしかなりません。

健康面へのデメリットがある。これだけで理由は十分ですね。




まとめとして、ストレスは上手く付き合っていくこと。これに尽きます。私は休みの日に少し遠出をしていつもと違う空間に行くことが好きです。自分に合ったストレス解消の術を見つけていきましょう!

Comentários


bottom of page