top of page

緑茶と抹茶[ダイエットにオススメなのは!?]

ダイエットをしている皆さんはお茶をどう選んでますか!?


日本人が好む、

緑茶と抹茶はどちらも健康に良い飲み物ですが、ダイエット効果についてはやや違いがあります。


まず、緑茶はカフェインやカテキンといった成分が含まれており、脂肪燃焼や代謝促進に効果があります。


カフェインは神経系を刺激して体温を上昇させ、脂肪を燃焼させる作用があります。


また、カテキンには抗酸化作用があることから、血管の老化を防ぎ、生活習慣病の予防にも役立ちます。しかし、緑茶に含まれるカフェインの量は抹茶よりも少なく、ダイエット効果はやや劣ると言えます。


一方、抹茶には緑茶よりも多くのカフェインやカテキンが含まれています。

また、抹茶には、特有の成分であるカテキンEGCGが豊富に含まれています。EGCGには脂肪分解を促進する作用があることが研究により明らかになっており、ダイエットに効果的だとされています。



つまり、緑茶も抹茶もダイエットには効果的ですが、抹茶にはより多くのカフェインやカテキン、特にEGCGが含まれているため、ダイエット効果が高いと言えます。

ただし、摂取量にも注意が必要で、飲み過ぎると副作用が起こる可能性もあるため、適量を守って摂取することが重要です。



緑茶や抹茶の場合、1日に3〜4杯程度が適量とされています。これは約600ml程度の量で、それ以上の飲用は避けるようにしましょう。

ただし、個人差もありますので、自分に合った適量を見つけるためにも、無理なく続けられる量を目安に調整することが大切です。



*SmileBodymakeStudio*

スマイルボディメイクスタジオ

群馬県太田市内ヶ島827-3

○営業時間

9:000〜21:00(最終受付20:45)

○定休日

日、祝、第一水曜

○TEL

0276-47-7323

最新記事

すべて表示

【女性必見】貧血にお悩みの方にオススメの食材

貧血により日常生活や運動に不安を抱える女性を多くみてきました。 貧血に悩んでいる場合、食事による対策が非常に重要です。 貧血は、体内の赤血球の数が不足しているために、体内に酸素を運べなくなる状態です。食事によって摂取する鉄分やビタミンB群が不足すると、赤血球の生成が妨げられ、貧血になる原因となります。 貧血に効果的な食事は、鉄分やビタミンB群が豊富な食品を積極的に摂取することです。代表的な食品とし

Comments


bottom of page